稲田朋美、自衛隊

大分あけてしまいましたが更新します。 さて、都議選が終わってしまって大分たってからの更新ですが、選挙期間中はこれでもかというぐらい自民党に対する悪評が吹きすさんでいた。THIS IS 敗因とまで呼ばれているとのこと。その騒ぎの中で少し気になったこと…

加計学園備忘録続き(目に付いたものを並べてみただけです)

先週書いたとおり、加計学園について少し整理してみる。 国会が閉会し、すでに幕が下りた感があるこの件。これも先週書いたが、これから都議選が始まる。追及の手はどんどん緩まっていくことだろう。 色々あったので、国会を注視することはできなかったが、…

加計学園 備忘録

寝る直前だが、1週間に1度ぐらいしか更新の機会がないので、根性で更新する。 さて、今週も大層ひどいニュースが目に付いた。 具体的には以下。 山形でミサイル避難訓練 住民らが手順確認 - サッと見ニュース - 産経フォト このニュースを読んだとき、昔観…

金遣いの荒さ

さて、1週飛ばしての更新となりますが、この2週間も大概ひどいニュースが多かった。 ある人は国連の特別報告者の指摘に対して、真摯に説明することもなく、「何か裏があるのではないか」といい、どっかの政府は、国防に携わる組織のトップが「憲法改正賛成…

共謀罪 雑感

やる気が出たので更新します。 さて、今週は共謀罪について大きな動きがあった模様。 平日は勤労だけで疲れてしまっているので、話題を追い切れていなかったが、記事を書くにあたって少し勉強。(といっても朝日新聞をちら見しただけですが。以下は20日の…

日本、韓国、教育

1週間に1回更新とかほざいておいて、実に4週間更新をさぼっておりました。(何もかんもGWに身に付いた怠惰が悪いんや…) さて、今回のブログでとりあげるのは、これ。(産経ニュースより、以下引用) 韓国、国定歴史教科書を廃止へ 韓国の文在寅大統領は…

2017年4月第3週

今週気になったのはこの件。 ■「わが闘争」の教材使用可能=政府答弁書 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017041401032&g=pol 北朝鮮関連のニュースで埋もれてしまった感はあるが、中々目を引く内容だった。 「わが闘争」。私はこれの漫画版しか読んだこと…

2017年4月3日から9日の間に目についたもの

木曜日に夕食を食べながら観ていた「報道ステーション」で気になる部分があった。 それは「トランプ氏に近い財団、ヘリテージ財団」と表示されていた部分だ。(あくまでもこういった趣旨のことが書いてあったというレベルです。記憶あいまいです) ヘリテー…

はじめに

はじめまして。ブログ主です。 本ブログの目的は、 ・自分の備忘録 ・知識の共有 となります。 (読者の方からの記事に対するFBも知識の共有にあたりますので、ご指導ご鞭撻よろしくお願い致します) 政治系の話題が主になると思います。 また、ブログ主の怠…