共謀罪 雑感

やる気が出たので更新します。

 

さて、今週は共謀罪について大きな動きがあった模様。

平日は勤労だけで疲れてしまっているので、話題を追い切れていなかったが、記事を書くにあたって少し勉強。(といっても朝日新聞をちら見しただけですが。以下は20日の一面より一部抜粋)

 

「共謀罪」熟議なき可決 採決強行、異論を軽視 自公維、賛成多数 衆院委:朝日新聞デジタル

 犯罪を計画段階から処罰する「共謀罪」の趣旨を含む組織的犯罪処罰法の改正をめぐり、自民、公明両党は19日の衆院法務委員会で、野党が反対する中、日本維新の会と共同で提出した修正案の採決を強行し、3党の賛成多数で可決した。与党は23日の衆院本会議で可決し、6月18日までの国会会期を小幅延長することも視野に入れ、今国会で成立させる方針。

 

野党の勢力が弱い現状、こうなるのはある程度予測はしていたが、それでも騒ぎの起こった(それも私の見る範囲では悪評のほうが多い)ものだったので、朝日新聞デジタルの速報で法案は採決が強行され可決したと来た時にはそれなりに驚いた。

 

正直あまり「共謀罪はダメだ」と大上段に言うつもりもない。いや、基本ダメだとは思っているが、大して筆力が学識があるわけでもない自分がそんなことを言っても駄文しか生まれないだろう。何しろ私は耳学問の徒である。

 

というわけで、今回は1点だけ思った事を記録しておくこととする。

日本維新の会丸山穂高氏に関してだ。

この共謀罪騒動で一気に有名になった感がある彼だが、私の普段閲覧しているブログやTwitterでは、一気に批判が噴出している。そもそも委員会のメンバーではないのに、直ちに採決に入って頂きたい、と言ってのけたなどが具体的な悪評の内容なのだが(他バージョンもあったかもしれないが覚えてない)、なぜかニコ動では人気を獲得しているようだ。

【衆議院 丸山穂高】 平成29年5月19日 法務委員会 《テロ等準備罪・採決》 by K+ 政治/動画 - ニコニコ動画

維新・丸山穂高 時は来た! → 採決 by おにーさん14 政治/動画 - ニコニコ動画

私はコメントの内容、それも序盤のものしか見ていないが、明らかに丸山氏に対して好意的な意見が多かった。

 

ニコ動が前から右寄りの意見が多かったのは知っていたが、今回もそれを実証しているようだ。

ただここで気になったのだが、ニコ動内だけがこんな反応なのだろうか、ということだ。なんとなく私にはそんなことはないのではないかと思えてしまう。

加計学園の問題にせよ、籠池氏の話にせよ、決して安倍政権が揺るがないのはニコ動のユーザーレベルの人がそれなりにいるからではないのか。

政権に対して基本的に批判的でなく、むしろ政権を批判する者に対して無条件に批判を行うような人が、決して少なくない数いる。そんな気がする。